FF5のピクセルリマスターが2021年11月6日に発売しました!FF5のリメイクはスマートフォンで販売していて(以下、旧スマホ版FF5)私も購入したものの、なぜか気乗りせず途中でやめていました。
ただ、このピクセルリマスターFF5は非常に夢中になってやることが出来ました!ドット絵って重要なんだなぁ。
最初に感想を
FF5 ピクセルリマスターは最新のグラフィックとBGMでリマスターされているFF5です。ドット絵の雰囲気の良さはそのままに、グラフィックは遥かにきれいになりきめ細かいアニメーションも追加されドット絵ゲームの真骨頂と感じました。
BGMの評価は良くないという方もいるようですが、私はアレンジされたBGMも非常に好きで聞いていて飽きなかったです。
操作性や後述する快適性も非常に高く、時間の合間合間でFF5をするのにちょうどよかったです!
ドット絵の良さは、自分が思っていたよりモチベーションになり、旧スマホ版FF5では途中でやめてしまった自分も、楽しくすすめることが出来ました。
FF5 ピクセルリマスター
旧スマホ版FF5
こんなに違うんですね。結構旧スマホ版FF5はやっていて違和感も大きかったので途中でやめてしまいました。
当時は、FF5のような旧作はもう自分には合わないのかなとも思いましたが、ピクセルリマスターFF5はとても楽しく出来たのでそういうわけではないようです。
FF5をこれからやりたい人はもちろん、旧スマホ版FF5で挫折した方こそFF5ピクセルリマスターを是非やってもらいたいです!
一時期、ゲームにドット絵がなくなっていましたが、「オクトパストラベラー」然り、今度発売する「トライアングルストラテジー」然り、ドット絵が再評価される傾向にあることは良いことですね。
オクトパストラベラー - Switch
TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)-Switch
バグが多い?
リリース当初こそバグが多かったのは事実です。私もバグをいくつか引き当ててしまいました・・
不具合発見してしまった・・ブルードラゴン、イエロードラゴンにストップかけた後、りゅうけんすると戦闘が止まる。。何度かやったけど必ず止まってしまった。
試してないけど、ストップ+りゅうけんで、他の敵との戦闘でも止まるかも?#FF5ピクセルリマスター pic.twitter.com/08s3KyKapd— 迅ノ介 (@zin_nosuke) November 14, 2021
ただ、リリースされてからアップデートでバグが修正されているようです。
特に進行不能バグは優先的に不具合が修正されているようですので、現在はそれほど気にしないで良いと思っています。
バグが気になって購入をためらっている方は、それほど気にしないで良いと思いますよ!
チキンナイフが2つ手に入るバグとかは、昔の裏技的な面白さがあるのでなくならないでほしいですね!
これやべえバグでしょ!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/ig8rga6OTY
— こなろふ (@konarofu2) November 12, 2021
快適なゲーム設計
昔のゲームをもう一度やったとき、当時は気にならなかなった移動の煩わしさや、戦闘のテンポの遅さが気になって辞めてしまう事も多いのですが、ピクセルリマスターFF5はすごく配慮されて作られていると思いました。
戦闘のオート機能もさることながら、オートセーブ機能の充実が個人的には評価が高いです。
今回のFF5は、オリジナル版と比べて若干難易度が高くなっているように感じました。
どうやら、戦闘時の行動順にランダム性が増しているようで、敵からダメージを受ける機会が増えているようです。
ただ、その分フィールドが切り替わるたびにオートセーブが走っており、セーブポイントまで戻されることがありません。
全滅しても、直前から始められるだけで快適度は雲泥の差です。これからのリマスター作品はこれらのオートセーブすべて実装して欲しいですね。
スマホ版 ピクセルリマスターFF5の操作性は?
私は、ピクセルリマスターFF5をスマートフォン版でやりました。無事エンディングも迎えられましたし、オメガや神竜といったやりこみエネミーも無事倒せたので操作自体は慣れれば問題なかったです。
ダッシュなどは、スーパーファミコン版と異なりジョブを「シーフ」にしなくても使えます。
シーフの「ダッシュ」ジョブをつけると、更に早くなって驚きます。ただ、スマートフォン版の場合、バーチャルパッドではダッシュ操作は出来ず「歩き」しか出来ません。
ここは、バーチャルパッドでも「ダッシュ」が出来るようにしておいて欲しかった。しかも説明がなかったので、「バーチャルパッド」でダッシュする方法を調べなければわかりませんでした。
ダッシュをするためには「タッチ操作」に切り替える必要があります。
タッチ操作は画面のタッチした場所にキャラクターが移動する仕組みです。タッチ操作もなれると便利なシーンは多かったです。
ダンジョン等で入り組んでいると、クリックするだけでその場所に移動してくれるのはありがたかったです。
ただ、街やフィールドなどちょくちょく移動する必要がある場合はタッチ操作はしにくく、パッド操作に切り替えないとやりにくかったです。
そのため、スマートフォン版での操作は、バーチャルパッドとタッチ操作を頻繁に切り替える必要があります。
切り替え自体は簡単なのですが、そもそも切り替えるという操作自体がやりにくいなと最初は感じました。
慣れれば、タッチ操作のほうが操作しやすいシーンも多いなと感じましたが、バーチャルパッドでもダッシュ出来るようにして欲しいですね。
それとも、バーチャルパッドでダッシュ出来るようにするとスマートフォン版だと操作しにくい等の理由があるのかな?
他FF5リマスターで追加された要素はなし
ゲームボーイアドバンス版のFF5リマスターなどで追加された、クリア後の高難易度ダンジョンはピクセルリマスターFF5では追加されていません。
ゲームボーイアドバンス版のクリア後ダンジョンは私もチャレンジしたのですが、非常に難しかったです。
今回のピクセルリマスターでもあれば、是非再チャレンジしたかったのですが残念ですね。
オメガ、神竜は以外に対策すれば勝てるのでクリア後のやりこみはジョブマスターとレベル上げしかなく、あまりやり込めないかもしれません。
快適かつクオリティの高いピクセルリマスター
全体的に快適に作られており、昔ながらのドット表現を残しつつ最新のグラフィックで描かれるFF5はやってよかったともう作品でした。
次回のFF6のピクセルリマスターも是非購入しようと思っていますし、FF1~4の作品も非常に興味が出てきました。
あらためてドット絵って味があって良いですね。気になっている方は是非購入をおすすめします!