ゲーム

【原神】聖遺物厳選の会心率は出にくい!?ステータス比率

更新日:

原神をやっていくと、ステータスアップさせるために聖遺物厳選が必要になってきます。
メインステータスはまだしも、サブステータスまで厳選していくとなると非常に大変・・・

特に会心率や会心ダメージをメインステータス、サブステータスに持っている聖遺物をドロップさせるのは非常に難しいです。

というか・・難しすぎないか?
とある情報で、各ステータスのドロップ率が違うのではないかという情報を見つけたので展開したいと思います。

聖遺物のステータスのおさらいも記事にしてますので、そんなの今更分かっているよ!!という方は読み飛ばしてください。

こちらからすぐジャンプできます。

2021/1月現在の情報なのと、統計を撮っているデータにはなるそうですが、信憑性は不明です。
あくまで参考に・・という形ですが個人的な体感ではそのとおりというデータになっていますので、後ほど紹介します。

原神の聖遺物ステータスのおさらい

原神の聖遺物は、5箇所の装備によってメインステータスが変わります。

メインステータスについて

メインステータスは、聖遺物の種類によって異なります。
花はHP、羽は攻撃力 値のメインステータス固定になります。
その他の聖遺物は、聖遺物の種類によってメインステータスが異なります。

時計
メインステータス HP 値 攻撃力 値 HP% HP% HP%
攻撃力% 攻撃力% 攻撃力%
防御力% 防御力% 防御力%
元素熟知 値 元素熟知 値 元素熟知 値
元素チャージ効率% 元素ダメージ% 治癒効果UP%
物理ダメージ% 会心率%
会心ダメージ %

元素ダメージ%と書かれている「盃」は各元素の種類が存在します。

注意ポイント

水元素ダメージ、炎元素ダメージ・・等

サブステータスについて

聖遺物はメインステータスの他、サブステータスが最大4つ付きます。
サブステータスは、元素ダメージ%、物理ダメージ%、治癒効果UP%以外のステータスがランダムに選ばれます。

聖遺物共通
サブステータス HP%
HP 値
攻撃力%
攻撃力 値
防御力%
防御力 値
元素熟知 値
元素チャージ効率%
会心率%
会心ダメージ%

注意ポイント

サブステータスは、メインステータスで選ばれたステータスは選ばれません。
例えば、羽聖遺物は「攻撃力 値」がメインステータスですが、その場合サブステータスに「攻撃力 値」が選ばれることはありません。

聖遺物のおすすめステータス

メインステータスのおすすめ

メインステータスは、キャラの特性によって異なります。(スキルが攻撃力依存か、防御力依存か、HP依存か等)

そのキャラクターの特性に合わせたステータスを伸ばして行きます。

元素バフを付けるのは難しい・・

特に難しいと言われるのが盃です。
火力を上げるために、盃は各キャラクターの元素ダメージ%を装備させたほうが良いと言われています。

ただし、盃はメインステータスの種類が多すぎるため、希望の「元素ダメージ」を引くことは難しいです。

聖遺物の効果を出すためには、聖遺物の種類を4種類揃えれば発動しますので、盃は聖遺物の種類を選ばない自由枠として、厳選している方が多いようです。

冠は会心率、会心ダメージを目指す

冠は、治癒キャラクターを除き、会心率、会心ダメージのメインステータスの方が良いと言われる場合が多いです。(治癒キャラクターを除く)

サブステータスは、こちらも治癒系のキャラクターを除き「会心率」または「会心ダメージ」を上げる方が良いと言われています。

会心率が優先で、武器や聖遺物のサブステータスで保管できるのであれば、会心ダメージ優先になるビルドをしている方が多いです。

治癒系のキャラクターであれば、「治癒効果UP%」のものを付けたり、回復効果力に依存する値を上げて行くのが良いです。

聖遺物厳選に必要なもの

聖遺物厳選に必要なのは、単純に「運」になります。

良いメインステータスの聖遺物、かつ使えるサブステータスがなるべく入っているものをドロップさせる必要があります。

ちなみに、サブステータスも初期値があり、その初期値が高いほど伸びが大きくなります。その値はここでは紹介しないので、どこかで調べて見てください。

さらに、聖遺物はレベルアップさせるとステータスが追加され能力が強化されていきますが、逆に上がってほしいサブステータスが上がらず、良い聖遺物にならなかったというのもザラに出てきます。

聖遺物ステータスの比率

ここからが本題ですが、統計的にメインステータス、サブステータスで、必要と思われている「会心率」「会心ダメージ」等は出にくいようです。

統計データになっているのと、拾い物のため信憑性はこれを見ている方におまかせしますが、個人的な感覚では良い線を行っていると思います。

サンプルデータは約500くらいから取ってきているようですね。
ただ、残念ながら盃のデータはありませんでした。

IMG 2368
IMG 2369
IMG 2370
IMG 2371

各ステータスの日本語訳

ATK 攻撃力
DEF 防御力
EM 元素熟知
ER 元素チャージ効率
Crit DMG 会心ダメージ
Crit Rate 会心率

わかりにくい所は、下記の略称ですね。

ポイント

EMは「Elemental Mastery」の頭文字で元素熟知。
ERは「Enagy Recharge」の頭文字で元素チャージ効率。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、いつも狙っている会心率、会心ダメージ・・確かに出ない・・

そもそも、出にくい確率にされている事もありそうだと分かったデータでした。

-ゲーム

Copyright© ガジェットゲームマート , 2021 All Rights Reserved.